Technology and music life
 
イヤホンの選び方

イヤホンの選び方

今日はみんなが使っているイヤホンのお話。

某リンゴ社のスマホがイヤホンジャックをなくしてからBluetooth接続のイヤホンが主流になりつつありますがKussyは仕事柄どちらも使っています。

Bluetooth接続のイヤホンは場所を意識せずに移動できるのでかなり楽に使用できる利点がありますが、有線接続を必要とするシーンは当初と比べてだいぶ少なくなったとは言えその仕組み上完全にゼロにすることはできません。

今Kussyが使っているイヤホンの調子が悪いので、買い替えを考えていますが、皆さんはイヤホンを買うときにどのあたりを気にして買いますか?

つけやすさ?
デザイン?
価格?
音域?
音圧?
音質?

Kussyは主に音域音圧が選ぶ基準になります。

ここで少し音の周波数の話をしておきましょう。
人の耳は平均的には20Hz〜20000Hzが聞こえるようで、一般的なスピーカーやイヤホンやヘッドホンはここを包括して、前後に伸びています。
比較的安めのイヤホン(1000円台くらい)は、だいたいこの20Hz〜20000Hzが聞こえるようになっています。

私の個人的な感想ですが、それ以上の価格のイヤホンでは、下(低音)は20Hzより下があると音の安定感や迫力が出て、上(高音)は20000Hzより上に伸びるほど音の華やかさや明るさが増すと感じました。

とはいっても、下に伸びすぎると低音で高音をかき消してしまう現象が起こるので、バランスは必要だと思いますが。。。。(ノω')

私の今使っている有線イヤホンは6Hz~25000Hzのものを使っており、皆さんおなじみの”AudioTechnica”や”Bose”などではないですが気に入って何代かこのイヤホンを使っています。
ほかのイヤホンにも行きましたが、結局ここに戻ってきてしまうんですよw

皆さんもお気に入りのイヤホンがあると思いますが、どんなのを使っていますか?
私の使っているイヤホンのメーカーや型番は敢えて晒しませんが、ちょっとでも参考になったらうれしいです。

コメントを残す